2017年8月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
オススメリンク

軽自動車の利便性

5人家族なのですが、所有している車2台中2台が軽自動車です。 軽自動車は、排気量が600cc以下の車のことです。 日本では排気量によって税金も変わってくるので、 排気量の少ない軽自動車は収める税金も安く済むんですね。 少しだけ値上げになりましたが… 軽自動車の魅力は、税金が安いだけではないのです。 ちょっとした買い物の時なんか超便利です。特にスーパーの駐車場。 普通乗用車なら小回りのきかない所でも、ラクに駐車することもできます。 中には軽自動車専用の狭い駐車スペースも利用できるんですよ。 そして、住宅街や飲食店街の狭い道でも走行することが可能なんです。 また、近年の軽自動車は車内も広くなっています。 車を運転して路上を走しっていて、黄色ナンバープレートで少し大きめの自動車を見て驚くときないですか?これ軽自動車って。 そうなんですよね。最近は、規格されているサイズをギリギリまで広げて製造されている軽自動車が多いようです。その分、乗り心地も最適です。 安全面でも配慮されていて、ABSや横滑りの防止装置も付いている車もあります。 ドライブが好きとか、遠くまで走る機会が多い方は普通乗用車がいいかもしれません。 だけど近隣のスーパーに買い物、家族の送迎などにはとても魅力的です。

いい歳したおじさんからの嫌がらせ

かなり昔になりますが、車の運転マナーの悪さから私は死ぬような思いをしたことがあります。
今から10年ちょっと前のまだ若い頃です。
朝仕事に行くため車を走らせていました。
前を走る車がやけに遅いし変に左側によって走ってみたりおかしな運転をしていました。
左によせたりするので、これは抜けと言う意味なのかと思い私も急いでいたのでその車を抜きました。
それからです。
その車の運転手の嫌がらせが始まりました。
さっきまでゆっくり走っていて左寄りになっていた車が、急に私の車にぴったりとくっつき、時にはあおるようになりました。
バックミラーを見ると、運転しているのはいい歳をしたおじさんです。
私と同じくらいの子供がいてもおかしくないおじさんが、ひたすら嫌がらせをしてきました。
いくらスピードを出してもずっとピタッとついてきてあおります。
散々あおった挙句違う道を行ってそこでその嫌がらせをするおじさんとは別れましたが、また次の日もその後も頻繁にその車が前後になるようになったんです。
田舎町で、私が家から出てT字路に差し掛かり一旦停止をしているとその車は左の方からやってくると言う感じでそこで一緒になってしまうんです。
ある日、私が悪かったんですが、抜かなくてもいいのにそのおじさんの車を抜きに出ました。
それからまた嫌がらせが始まりました。
基本的にこのおじさんは自分の車を抜く人には嫌がらせをするようです。
抜きに出た瞬間そのおじさんはものすごくスピードを出し始め、私に前に入らせないようにしました。
なので、私は対向車線をおじさんと並んだ状態でずっと走っていました。
かなりのスピードが出ていました。
そんな時、前からダンプが来ました。
このままでは入れてもらえないし衝突したら自分は死んでしまうかもしれないし、ダンプの人もどうなるかわからないと思い、一旦おじさんの車の後ろへ入ろうと思ったけど、おじさんの車のすぐ後ろには別の車が間隔をあまり開けずに走っていて戻るに戻れません。
なんとかおじさんの前に入りたいんですが入れてくれません。
もうぶつかると思った頃ようやくおじさんもヤバイと思ったのか、少しスピードを緩めて前に入れてくれました。
もうほんっとギリギリで本当に死ぬなと思いました。
入れてくれたけど、その後もずっとピタッとくっつかれ散々あおられる被害にあいました。
もうこのおじさんの車をみつけても近づかないことにしました。
いい歳したおじさんが最低ですよね、若い女性相手にこんな嫌がらせをするなんて。
何度警察に突き出してやろうと思ったことでしょう。
運転マナー云々の話ではなく、人間性の問題かもしれませんね。

車はガソリン代の問題がある

今はまだ電気自動車やソーラーカーなどは少ないですし、多くの人がガソリンをエネルギーとした自動車に乗っていると思いますけど、1つの問題がガソリン代が高くなっているという事です。自動車をたまに利用するだけならそこまで多少上がったくらいではいたくないですけ... More

子供の頃の車中泊の思い出

今、旅行の費用を抑えるために、キャンピングカーや車中泊を利用するという人が増えているようです。

車中泊といえば、私が子供の頃は、家族で良く旅行に出かけて車中泊をしていました。

私の父は、どちらかというと外出大好き・お出かけ... More

初めてマイカーで行った浅草

私は北関東に住んでいて、浅草や東京スカイツリーに行きたいと思った場合、特急も走っているということで電車で行った方がはるかに行きやすいのです。

そして実際に私は今までに4~5回ほど浅草へ遊びに行っているのですが、すべて電車で行きました。<... More